人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ南部の風にふかれて

juneusa.exblog.jp

アメリカ南部に住んで早20年。日々の生活を写真で綴ります。

ブログトップ

東京で過ごす午後-六本木、中目黒

東京に移動してきました。今回の一時帰国で楽しみにしていた、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで催されている、「大エルミタージュ美術展」を見てきました。
東京で過ごす午後-六本木、中目黒_e0259171_21365945.jpg

六本木の森ビルすら初めての私には、わくわくフィールドトリップです。一週間前に見に行かれた方が、かなり混んでいたと言っていたので、前もってコンビニでチケットを購入していたけれど、やはり窓口で交換せねばならず、前売り券や招待券の人も同じように並んでいたので、52階のセンターに到着するには30分はかかりました。
東京で過ごす午後-六本木、中目黒_e0259171_21390675.jpg

入り口すぐのエカテリーナ2世の肖像画のみ、写真撮影可と言うことで、みんなスマホで撮っている後ろからカメラを取り出して撮影してみました。なかなか遠慮して真ん前にはいけなくて、横から。実は、ここで待ってじっくり写真を撮って動くべきだったかなと反省。何か人ごみに押されるように順路を進んでいったので、ゆっくり見たかった場所で満足いくほど立ち止まれず、せっかく有名な名画がたくさんあったのに、ふわ~っと流れて行った~。でも、素晴らしかったのは事実。
東京で過ごす午後-六本木、中目黒_e0259171_21422665.jpg

鑑賞後、森ビルの中でちょこっとお茶をして、東京メトロ日比谷線に六本木から乗り中目黒にて、古くからの友人たちと合流。昔、アトランタ界隈の社会見学を何度か一緒にした仲間です。
東京で過ごす午後-六本木、中目黒_e0259171_21461088.jpg

東京に住んだことのない私にはまったく初めてのところ。目黒川沿いに住宅の間を縫って、お洒落なカフェや居酒屋があったりして、街散策が楽しかった。桜が満開の時はこの辺りは大賑わいになるそうです。この右手には古くからやっているケーキ屋さん、Johannがひっそりと静かに立っていて、店主さんと話をしながら旅先なのにチーズケーキを買いました。ワインにも合うと言われたチーズケーキは、甘みを抑えていてなるほど。後ほどホテルで一人紅茶を入れてゆっくりいただきました。
東京で過ごす午後-六本木、中目黒_e0259171_21515690.jpg

お友達のご主人が行かれた炉端風居酒屋さんで、ガールズナイト。ここは、更に目立たぬよう、看板も小さいし、入り口もにじり口のよう。公表してはいけないのかな~と思ったけれど、サイトがあるようなので書いちゃうと、なかめのてっぺん。色々店員さんのお薦めを注文しました。これは静岡の漁港で捕れた新鮮なお刺身の盛り合わせです。向こうの二種類の醤油を白身と青魚で使いわけることを教えてもらいました。
東京で過ごす午後-六本木、中目黒_e0259171_21581656.jpg

私たちは早い時間に訪ねたので、次の予約の方が来るまでの時間座れましたが、多分予約優先のお店でしょうね。本当に長いへらで料理が出された時には感激。色々焼き物が美味しく、人間ももくもく煙に燻されてきて、涙を流しながら話をしていたら、実はダクトの調子が悪かったよう。こう言うもくもくの店なのかな~と思っていました。面白い経験と美味しいお料理をいただきました。そんな楽しい女子会を過ごして、夫の実家に向かう主婦なのでした。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by juneusa | 2017-06-12 22:33 | アート

by june