人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ南部の風にふかれて

juneusa.exblog.jp

アメリカ南部に住んで早20年。日々の生活を写真で綴ります。

ブログトップ

アトランタ1番のお洒落なレストラン(?)-Canoe

昔、テニス・チームでキャプテンの仕事を手伝った折、親しくなった相手チームのやっぱりサブ・キャプテンと、毎年定期的に会っています。彼女が他の友人を誘って、私も友人を誘って、テニスのゲームを始めて、もう10年近くなるかもしれません。そんなメンバーの中の一人が引っ越すことになったので、今回は送別会も兼ねて、レストランを予約して食事をすることにしました。
アトランタ1番のお洒落なレストラン(?)-Canoe_e0259171_502793.jpg

お店は、アトランタの中心部にある、Canoe。駐車場がValetで入口でお客さんが車を待っているので、お店の写真は撮り損ねましたが、裏には川の流れが見える庭があって結婚式にも使われる素敵な場所です。アトランタで最も人気あるお洒落なレストランの一つだと言われています。いつも思うけれど、この表現って微妙ですね。「一番」なのか「最も」っていくつもあるのか~って。因みに、私は以前来た時もやはり送別会の為でした。写真は前菜のスモークサーモンです。一番下にクリスピーポテトパンケーキを敷いて、間にゴートチーズを挟んでいるので、私達ゴートチーズOK用のお皿です。ちゃんと、ゴートチーズNGの人の分はお皿を分けてくれました。
アトランタ1番のお洒落なレストラン(?)-Canoe_e0259171_58198.jpg

他の人のお皿は撮っていませんが、私が頼んだのはクリスピー・シュリンプのサラダ。葉っぱが白菜が中心で、シュリンプがポップコーン・シュリンプより、天ぷらに近い柔らかい衣で揚げてあります。おまけに、オニオンリングもフライされていて、野菜を包んでいます。見た目「揚げ物~」ってビックリですが、その割にしつこくなくて美味しかったです。さすがに少しシュリンプを残しちゃいましたが、他のみんなに味見してもらったら、美味しい美味しいって言っていました。
アトランタ1番のお洒落なレストラン(?)-Canoe_e0259171_5111462.jpg

デザートは、チョコレート好きの友達の為に、チョコレート・グラトウ。Grottoって洞窟らしい。チョコ洞窟の中に塩キャラメルが入っていて、プレッツェルを砕いたものと合わせて食べる。
アトランタ1番のお洒落なレストラン(?)-Canoe_e0259171_5135242.jpg

マスカルポーネのチーズケーキ。スイカ味で爽やかに。そして、ちょっとハラペーニョを刻んだものが入っているのよ。「どれくらい辛い?」って担当ウェイターさんに聞いたら、「それほどでもない」と言われて注文しました。ほんの隠し味です。大丈夫。

このレストランは、最近アメリカでも流行のYuzu(ゆず)とかWasabi(ワサビ)なども使っていて、新しい味を意識してメニュー開発にどんどん探求していっているんじゃないかな。前に来た時の記憶のメニューとは全く違うし。長くやっているレストランで評判がずっといいだけあって、サーブの方々もよく気が付くカッコいい方々で、みんな満足していました。素敵な送別会となりました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by juneusa | 2016-07-14 05:19 | 外食

by june