人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ南部の風にふかれて

juneusa.exblog.jp

アメリカ南部に住んで早20年。日々の生活を写真で綴ります。

ブログトップ

色々影響される私のおうちごはん

寒かったり暖かかったり。毎朝着るものに困る昨今です。今日の雨で木々の色づいた葉もすっかり落ちてしまいそうです。
色々影響される私のおうちごはん_e0259171_10563471.jpg

子供たちが巣立った我が家、夫が出張の折とか、一人の昼食とかって何かわざわざ作るの?ってよく聞かれます。私は自分ひとりの為でも結構ちゃんと台所に立ちますと返事しています。と言っても、もてなし料理を作るわけではなく、誰かの好みに合わせるわけではなくて、食べたいものとか作りたいと思ったものを作っているだけで、実はそんなに大したことはしていません。ただね~、ジムのトレッドミルで走っていても備え付けのTVで「Food Network」を見て、この後何を食べようとか考えちゃうので、基本食いしん坊ですね。だから痩せない。
色々影響される私のおうちごはん_e0259171_11000904.jpg

どんなものを作っているの?とも聞かれるので、ブログにちょっとアップしてみようと思います。本当に大したものじゃないけれど、今日のランチにチャチャッと作るヒントになるかも、と言うことで~。今回のテーマは「何かしら誰かしらに影響されたもの特集~」。
「京都の玉子サンド」って知っていますか?ある喫茶店で始めたものだと思うのですが、お寿司屋さんの卵焼きみたいな厚焼きの玉子を挟むもの。私は多分、京都の店に行っても選ばないと思うけれど、好きな京都の料理研究家が作っていたので、真似てみました。家にあったのは、超薄スライスの食パンだったので、パン二枚ずつに挟んでいます。食べ応えあり。
色々影響される私のおうちごはん_e0259171_11053751.jpg

また別の日なのですが、卵の消費が追い付かず残っていたので、それなら普通の「タマゴサンド」が食べたいと、お出かけ予定もないのに、作った後ランチボックスに入れてみました。私はこっちの方がやっぱり好みです。塩もみキュウリとセロリも入れています。
色々影響される私のおうちごはん_e0259171_11073664.jpg

今度は娘の影響。娘がカリフラワーでチャーハン作ったら意外といけたよ~と、Lineで写真を送ってきたので、冷蔵庫にスープを作った残り半分のカリフラワーがあることに気づいていた私は、早速作りました。かなり雑な切り方ですが、火を通したカリフラワーは軟らかくてモチモチしているので、気になりません。ご飯を食べたような気になります。味付けは本当のチャーハンの様に、中華味の素を振って、醤油をちょっと加えただけです。
色々影響される私のおうちごはん_e0259171_11103196.jpg

どこかのカフェの店長が、「カリフォルニアの朝食」って紹介していた「クラムチャウダーinブレッド」もやってみました。ジャガイモを芽の出る前に使い切っちゃえと、刻んだのがきっかけ。そして、パントリーにはクラムの缶詰もあったので。サワードゥのパンに入れるのがお手本ですが、私は苦手なので市販のカイザーロールをくり抜いて入れてみました。これは当然好きな味です。

日本に行くと、実家でも夫の実家でも、それぞれの母と一緒にほぼ一日居間にいます。義母はテレビをつけっぱなしにはしない人なので、「ちょっと見ていいですか」って、私がTVを付けて、料理番組とか或は、ゲストを呼ぶような番組で料理のヒントみたいなのがあると、それを参考に私が夕飯を作るアイデアを提案します。だから、日本にいたらそれこそ、色々影響されまくり料理になっています。夕飯ではないのですが、先日の滞在時、TVで「電子レンジで焼き芋を作る方法」をサツマイモを広める地方の料理研究家が紹介していました。季節ですものね。電子レンジだけれど蒸すのではなくて焼いたように味わえると言うもの。実は、八百屋さんでサツマイモを買ってきたけれど、焼き芋が売り切れていたと義母が言っていたのを思い出し、これをやってみましょうと提案したら、義母がめちゃくちゃ気に入って、短い滞在に何度も焼き芋のリクエストがありました。美味しくできたけれど、これがおやつってなかなか夕飯に響くんですよね~。ビタミン、カリウムが豊富でいいかな?( ´艸`)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by juneusa | 2017-11-10 11:23 | おうちごはん

by june