人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ南部の風にふかれて

juneusa.exblog.jp

アメリカ南部に住んで早20年。日々の生活を写真で綴ります。

ブログトップ

秋の日の大学キャンパスツアー

週末は急にガレージセールに参加することになって、何だかバタバタしていたのですが、その合間を縫って、友人と子供たちの大学を散策をしました。アトランタのミッドタウンにある、ジョージア工科大学です。
秋の日の大学キャンパスツアー_e0259171_11141663.jpg

ウチの子供たちは既に卒業してしまいましたが、彼女のお嬢さんは今まさに頑張って勉強をしているところ。都会の街中なので駐車場が高いのが難ですが、できれば遊びに行きたい私。今回、その友人は日本に本帰国することになり、彼女のお嬢さんが高校生の時に、お嬢さんが大学に入ったら学食ランチしましょうと、約束していたのをギリギリ果たすために待ち合わせました。
秋の日の大学キャンパスツアー_e0259171_11161502.jpg

一週間前に急な寒さを迎えたせいか、近所の紅葉の色も鮮やかになっていて、大学構内の木々も見頃になっています。
秋の日の大学キャンパスツアー_e0259171_11175363.jpg

その日は私たちにとっては穏やかな日でした。ところがちょっと郊外は大雨だったようです。夕方帰り着いた家の辺りは雨の後の水たまりができていました。私たちは晴れ女かな~。
秋の日の大学キャンパスツアー_e0259171_11191938.jpg

個々個性的な建物の間をおしゃべりをしながらくぐりぬけました。彼女は大学のオリエンテーションにも参加できなかったそうで、初のキャンパス巡りだそうです。私は、オリエンテーションでは「Veteran」と名札をつけられた過去があるのと、子供たちに呼ばれればすぐにキャンパスに馳せ参じていたので、色々懐かしいです。オリエンテーションのVeteranは、テックに入学する子供が二人以上いる時にもらうものです。一人目の時は「Rookie」。
秋の日の大学キャンパスツアー_e0259171_11290600.jpg

娘がフレッシュマンの時住んでいた寮のすぐ横の、そう言えば当時工事が始まっていた場所が立派な建物になっていました。その二階にあるテラスから眺める学生寮やアパートです。ピクニックエリアもできている。おっしゃれ~。
秋の日の大学キャンパスツアー_e0259171_11310438.jpg

その建物、West Village Dining Commonsに入ってみるとこんな感じ~。
秋の日の大学キャンパスツアー_e0259171_11333091.jpg

モールのフードコートのような感じです。チェーン店ではなくて、多分大学のオリジナル店。昔々は大学のID兼プリペイドのカードか現金かしか使えなかったけれど、今では普通のクレジットカードも使えました。そして、お店の人はこんなおばちゃんたちが色々質問しても相手にしてくれて、ランチを購入。
秋の日の大学キャンパスツアー_e0259171_11354279.jpg

選んだのはSpicy Thaiと言う店で、向こうはチキンカレー、こちらはアスパラガスの炒め物です。それぞれ丼ぶり状態で下にフライドライスが入っています。さすが食べ盛りの大学生用!ナンもつけてもらって、これを二人でシェアしました。チキンカレーが本当にゴロゴロチキンしか見えない状態なので、野菜と一緒に分けっこできてよかった。
秋の日の大学キャンパスツアー_e0259171_11375828.jpg

大学のシンボルのタワーを見ながら~。空には黒い雲が迫ってきていましたね。大学キャンパスの東の端の駐車場に車を停めて、映画で使われた建物とか、学生センターとか案内しながら歩いて歩いて、西の端のダイニングでご飯を食べて、また東に戻ってきて一万歩!歩いたね~。友達と楽しいキャンパスツアーができました。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by juneusa | 2017-11-08 11:50 | アトランタ

by june